<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



posted BY スポンサードリンク | - | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0
 いんやぁ、すんごい風でした。でも、想像していたよりはずっとずっと被害が少なく、雨は殆どありませんでした。

アーチの中央まで伸びていたウィリアムモリ子のシュートの先40僂らいが2本折れました。
同じく新雪が2本折れました・・・。
ちびろさの適当誘引が敗北の原因でした・・・反省

一番守りたかった北側のロンサールについた蕾ちゃん♪
わーい、秋の返り咲き♪(1個だけだけど)と大切にしていた蕾ちゃんが折れてなかった!!
よかった^^ ロンサール2年目にして初の秋咲き♪蕾を守れて良かった^^
やはり北側の方が過ごしやすいのかロンサール?
それともペンタガーデンの威力なのか?!


posted BY ちびろさ | つれづれ | 2009.10.09 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

ブログを見に来てくださるみなさま、明けましておめでとうございます祝
ここのところ、第2・・・第3?の趣味にふかーーーくハマっておりまして
もともとの4本足(笑)の子育てのストレス解消は、
もっぱらそっちに気がいきっぱなしのろざままでして汗

ちょっと育て疲れたんですな・・・。

ですがっ
パーゴラは誘引時にと待っていた待望の季節ですし、ラティスからすべてのバラを
引っぺがし、ちびろさに手伝って貰ってパーゴラ設置後、再配置・再誘引です!!

昨年北側のアプローチに我が家一番の花付きのアンジェラと日陰に強いと言われる
マダムアルフレッドキャリエールを植えたものの、咲いたのは10輪にも未たず冷や汗
アンジェラの配置場所と新しく設置しようと決めたアーチへの誘引の子を再度検討後
バーゴラに登って頂く子を決め、その下にはベンチチェストを買って
庭に散乱している土の袋達をナイナイしてしまいたいぴかぴか


・・・。
さあ、どこまで達成出来るのでしょうか・・・あせあせ
と、思ったので公開宣言してみた次第です(笑)

私は鉢を隠したくて間に多年草やハーブの鉢がひしめき合い、ちびろさの庭は
きっちりしたちびろさの性格そのままに、きちんとネームプレートが付けられ
理路整然と鉢が並ぶ対照的な庭・・・。
ますます大きくなるバラお嬢様達に手を焼きつつ今年も楽しく対照的な配置の庭2つの
融合目指してがんばりたいと思いますグッド

そしてリンクして頂いているバラの達人な皆様、お気づきの点・アドバイス等ございましたら
どんどんともったいぶらず(笑)ご伝授下さいませハート大小

今年も宜しくお願いしますm(__)m



posted BY ろざまま | つれづれ | 2009.01.06 | CM : 4 | TB : 0
バラもすっかり寂しくなりました。
幾つか頑張って蕾がついていますが、開花するのか・・・!?な気配
そんな中、スプレーウィットだけが満開です(笑)写真は後日UPします。

バラも無いし、玄関先を華やかに!と思い、ちびろさ初の寄せ植えに挑戦しました〜
んで、初寄せ植えの出来栄えに満足し(笑)写真を撮るぞっ!と意気込んでカメラを
構えてみるも・・・上手く撮れないの・・・。
明日、リベンジ撮影予定です。

そこでちびろさは決意したっ!やっぱりコレはデジイチ買うぞっ!と。
猫も撮るしバラも撮るから買っても9いいんじゃな〜いと自分に言い聞かせて。

そして、リサーチ開始、今使用しているのがCanonだからやはり同メーカーのものが
目に付く。



ダブルズームキット、でも望遠使わないだろうなぁ・・・。



レンズキット キャノン KISS X2 これで良いのか・・・・・!?

カメラなんて全然わからないちびろさなので本当に悩む・・悩む・・・。
国バラでもKISSを宣伝してたし・・・・そんな理由かよっ!!な感じ。

皆どんなデジカメつかっているんですか?

目指せ初売りですっ!

posted BY ちびろさ | つれづれ | 2008.12.22 | CM : 4 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

台風・・・これでもか!と言うぐらいの数が来ますね・・・。
関東、つかちびろさと私の住まい近郊は雨は降りますが風は大したこと無いので
今のところシュートも折れていません拍手

明日、やっと先日注文したものがすべて揃いますが、明日は午後から来客で
その後夕方からマッサージを予約したので夜までスケジュールいっぱいしょんぼり
植え替えは明後日から徐々に出来たら良いな・・・。
奥の、ラティスに誘引してある子も外してオベリスクに巻きたい子も居るし
コンスタン・スプライやたジェネラスガーデナーは10本近いシュートを出して
伸び放題冷や汗

あまりにも密にシュートが出ているので、古い枝よりシュートを数本間引きしたいです汗
サイドシュートのほうが多いってのも難点だし。

コンスタンス・スプライも老人ホームにお嫁に出しても良かったな・・・。
ろざままは1季咲きが好きではありません・・・なので、一目惚れしたモン・ジャルダン・エ・マ・メゾンもお迎え出来ません悲しい

猫も沢山居るし、バラもそろそろキャパオーバーですが好きな子を厳選して残しているので
そうそう里子にも出せず・・・。

そうそう。
アプローチ側にも相方の反対を押し切り、つか無視して?(自爆)アーチを置こうかと思います。
ちびろさが買ったアーチが案外内径が広いのでこれでも良いかなあ?と見るたびに思います。

登らせられる子は
ジャネット
アブラハムダービー
エメ・ヴィヴェール
マダム・アルフレッド・キャリエール
セリーヌ・フォレスティエ
ザ・ジェネラスガーデナー
ペニー・レーン
ナエマ

アプリ・黄色系、ピンク系・・・ちびろさのアプローチはピンクとホワイト中心。
私は現在アンジェラとキャリエールちゃんがアプローチに居ますが
成長具合が良くないので再度考え直さないとですね。

それと。
先日、悩んでいたスタンダードですが、ちびろさに相談した結果デュブリュイにしようかと
言うことになりました。
アプローチ側のフォーカルポイントにしたいのですが、デュブルイは西日オンリーの
我が家のアプローチで耐えることが出来るのでしょうか・・・謎です・・・。




posted BY ろざまま | つれづれ | 2008.10.01 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味


時間の有るときしかお世話してあげられなくなったろざまま汗
ちびろさがお休みで手伝ってくれるので、今日も一鉢だけだけど植え替え。
そんな手抜き&カメ作業なろざままですが、やっぱりそれなりに必要なモノは消費するらしく
気が付けば、スリット鉢、ロゼアポットも足りないし、自家製適当MIX(自爆)用土の
メインになっている堆肥が無くなりそうです。

そこで、金曜でポイント2倍なのもあるしまとめてお買い物。
楽天ポイントは園芸用品を調達するのに使おうといつも貯めているのですが
結構貯まっていたので、いっきにお買い物財布
買ったのは
楽天「グリーングリーン

◆スリット鉢とスリット鉢ロング
数サイズ買いましたるんるん
黒と茶が廃盤になるらしく数円ですが安かったので在庫があるものは黒にしました。

種撒き用に

◆ポリ深鉢スリットエイト 120mm(100個セット)

楽天「悠彩堂」

◆ロゼアポット
数サイズ複数個購入。

そして堆肥。
キノコが生えるぅぅぅ〜とちびろさに不評な
某堆肥を買うか悩んだ挙げ句かなり割高ですが、いつも1年草用の用土を買っている
そのきやさんで、MIX堆肥を買ってみる事にして早速注文。
楽天「そのきや」

◆そのきやミックス用土30リットル2袋セット
結構割高ですが、馬堆肥は黒点病の菌の細胞を破壊するらしい!?ので
送料込みだしまあいっか・・・と言うことで。

鉢が足りなくて植え替え出来ない子も正直居ましたのでこれでちょっと安心。
買って満足するなよ・・・怒りマークと言う、ちびろさの声が聞えそうですが(自爆)
頑張って今居る子の、今更遅いだろうが秋の花の為に頑張って植え替えしますぅ〜





posted BY ろざまま | つれづれ | 2008.09.26 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

ご無沙汰しています・・・ひさびさにろざままです汗
相変らず庭は放置な毎日ですが、そろそろ涼しいかなあ〜と思える日も多くなって
夏の間に干物になってしまったハンギングやカラになったまま土と葉物だけの鉢が
数多く目立つ我が家の庭。
そろそろ干物になることも無いだろうし、冬のパンジー達にはちと早いしだけど
小さい花苗がまた気になる季節です。

とは言え、これからどんどん寒くなる季節に長く楽しめる1年草なんて
限られているんですが・・・しょんぼり
金曜土曜とちびろさもお休みだったのに台風のせいでHCに行くことは出来ません。
久々に花苗物色したいですかわいい

去年買って冷蔵庫にも入れないまま倉庫の中に入れてあった球根・・堀上げていない球根。
生きているかなあ(自爆)
駄目元でそれを下の方に埋め込んで上には例のカセット式でポット苗を少し大きめの
スリット鉢に植え替えて、アプローチ側の長方形コンテナと裏の庭側のはげりーたになった
鉢に植え込みたいです。

バラもポツポツ咲いていますが、俄然元気なのはチェリーセージのホットリップス。
ホットリップスのはずが赤と白と1色で同じ枝に2色の花が咲いちゃってますあせあせ

しかし。
今植えられるのって何があるんだろ・・・秋と言えばコスモスに彼岸花程度しか思いつかない。
園芸の知識がかなり脳内で縮小されたらしい・・・うむむ。。


posted BY ろざまま | つれづれ | 2008.09.20 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

今日は雨が降りそうで、チンジャラさんに(自爆)行くかどうかと迷ったけど
先日4月に3度目の諭吉10枚超えを記録したばかなろざままは
今日もいそいそと出かけてました。

日頃の月予定から今日はちびろさがお休みか?と思ったので携帯をしっかり充電し・・・
そのまま仕事机の上に忘れたまま(自爆)出かけ・・・。

今日は先日と打って変わって、つれないちんじゃらさんを高額投資と思いつつも
(  ̄_ ̄)ボーと回して居りましたところ、目の前にちびろさんが!!!

突然、確率変動に突入する台が最近多いチンジャラさんですが
ちびろさの登場のほうが数倍びっくりですびっくり
それも丁度数人目の諭吉さんが旅立ったところだったので
タイミングの良さにもびっくり(自爆)

あんた・・・みてた・・・?と思ったぐらいのタイミングの良さで
ハイハイ、HC行くよ!!と言うちびろさに素直に従いHCへ。

最近猫が網戸を開けて脱走と言う事件が数回続いたので
網戸とサッシのロックを買いつつ、探していたサフィニアのカフェラテと大好きなハーブ
タイ料理には欠かせないコリアンダー=パクチーの苗をげと祝

途中雨がザンザン降っていましたが、晴れ女のダブルはめげません。
しっかり買い物し、その後ちびろさ家でママの美味しい晩ご飯食事
上級コシヒカリの白いご飯を頂き大満足ムード

今から相方の晩飯を作らないとなのですが、もうすっかりご馳走様でして汗
夜食になってしまうなあと思いつつ・・・掃除ちゅ泣き顔

明日は大阪からお友達がお泊まりに来ます。
夕御飯どこ行こうかなあディナー



posted BY ろざまま | つれづれ | 2008.05.03 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

新規コメント一覧が前のテンプレートには無かったので変えることにしました。
今日出かけたら、すでに桜は咲き始めていて、聞いたところによると今週末が見頃らしいです。

春だ春〜祝


posted BY ろざまま | つれづれ | 2008.03.27 | CM : 0 | TB : 0
最近、バラ苗も満員っぽいし種や球根を買ってみたものの
やっぱり月のお客様がひと月に2回も来るようなストレスだったらしく
今日は人生最大かもと言う、すごい無駄遣いをし只今反省中。。。

買わないとなものはバラ以外でも沢山あったのに
帰ってきて現実に戻って大反省しておりまする。

ちびろさには、この無駄使いは後悔しちゃいけないのよぉ〜
考えない考えないって言われたけど、確かに考えてもなんだけど
今日は猿ヽ@(o・ェ・)@ノを見習って反省だけでもしてみようかと。

無駄使いは無駄使いでも、悔しいぃぃぃぃって気分だったから
こんな後味悪いのかねえ・・・と思ってます(笑)

ええ、あえて聞かないでください・・・反省文な今日のブログでしたε-(ーдー)ハァ

posted BY ろざまま | つれづれ | 2008.03.22 | CM : 6 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

今日は来客が2組有り、掃除と接客で疲れたしょんぼり
でもそれなりに収穫もあり、18時にいらしたお客様は金城武似のイケメン・・・ラブ
いやあ〜バラも猫も人間も美しいのは良いですねえ〜〜(自爆)
目の保養になりますたときめき

そして、お客様が帰って仕事から帰ったちびろさが手伝ってくれて
アイアンフェンス容易に設置終了。
思い立ったが吉日な女のちびろさは仕事も、とっかかりも早いです拍手

これでアンジェラを誘引出来ればおっけー。
アイアンフェンスあとひと組買おうか悩みどころ。
取りあえずは誘引して咲かせてみてからでも良いかなあ?とか考えてみたり。

明日は雨らしいので、今日の分もゆっくりのんびりしましょう・・・はあ〜疲れた撃沈


posted BY ろざまま | つれづれ | 2008.02.02 | CM : 0 | TB : 0