<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



posted BY スポンサードリンク | - | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0
 ちびろさのポールボギューズ






アプリコットオレンジでたまにピンクが強く入ったりします。
昨年は雨が多くてピンクが強かったけど、今年はオレンジが強く出ました。

花弁も強くて、適度な大きさ(中輪)で房咲き、強健!
良いことづくめなお勧めのバラです。







ろざまま所有のウィリアム・クリスティ
窮屈そうに詰まってる花弁がなんとも魅力的です。
今年は、昨年の分まで咲きました。
花持ち抜群です。




ちびろさのアマンディーヌシャネル
ころんころんに咲きました。
一番花はひとつだけでしたが、2番花からは房咲きで咲いています。
お迎えして大満足の子です。


ギヨはイングリッシュと同じくらい育てやすく、丈夫だと思います。

posted BY ろざまま | ギヨー・ジェネロサ | 2010.07.16 | CM : 0 | TB : 0
 アマンディーヌシャネルを注文したら品種違いでちびろさ庭にお嫁に来た子です。
いろいろ調べてみたところ、ギヨーで日本に流通のあるバラの中であてはめるなら
ザイエド オブ アブ ダビではないかと・・・・。



性質がイマイチ分らなくて剪定が良くなくて、花数も少ないし、樹形も最悪な状況なんだけど
咲くお花はとっても素敵なバラです。
NET上でも所有してい方が少ないらしく、明らかに人気のない品種なんだろうけど、
なんでこの子を選ばないのかしら?と不思議になる位に魅力的なこです。







花弁の根元に白色が少し挿します。(絞りほどではありません)
ザイエド オブ アブ ダビは微香と書かれていますが、このこは強香です。
ちびろさの庭の中では一番香りが強いです。





本当はもっと深い赤です。
咲き進むと鮮やかな深いクリムゾン(バロンジロードランのような)に変化します。
花持ちは抜群で、最後までしべは見えません。
トゲが鋭いのが難点で樹形は直立で強いシュートが出ます。

どなたかこのバラの名前を知っている方がいたら教えてください。





posted BY ろざまま | ギヨー・ジェネロサ | 2010.05.24 | CM : 2 | TB : 0
 楽しみ待っていたアマンディーヌシャネルさん・・・・・・なのに蕾が赤い・・・・・・・。
サーモンピンクのはずが真っ赤・・・・・。
またかよ・・・品種違い、と肩を落としたちびろさ。
生憎一番花は雨で撮れず、びよよーんと勢いよく伸びた極太シュートの先にお花が咲きました。

あなた誰ですかぁーーーーっ!?

中輪の花弁ぎゅっと詰まった感じの子です。
色は画像よりクリムゾンな赤かな。
昔はやった口紅みたいな色・・・つて何十年前だよっ(自爆)

ちびろさ検索の結果ギヨのザイエド オブ アブ ダビ ではないかと・・・・。
まぁ、割と素敵な子なので大切に育てます^^
ちびろさと同じナーセリーから購入した人達がちらほらいました。
皆おんなじ赤いアマンディーヌだったそうです(笑)


本物アマンディーヌシャネルさんとお会い出来るのは春なのです・・・・。がっくし

posted BY ちびろさ | ギヨー・ジェネロサ | 2009.06.04 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

フローレンスデラトレさん、色濃すぎですから汗
もう少しニュアンスカラーで咲いてくれたらお母さんは嬉しいのだが(笑)
ま、咲いてくれるだけでも良しとしましょ。


日曜にお隣に手伝って貰って、そろそろ植えてしまわないとやべえだろ・・・な球根を
植え付けてしまいました。
取りあえずは書いて有るとおりに距離を取ったのですが、寄せ植えの場合
もっとくっつけて良かったらしいと今日気づき。。。寄せてみました(自爆)

足が痛い私にかわり「かんみさんちのあーちゃん」的存在、お隣の彼女(ちびろさ)がせっせとごみを捨て
重い鉢をせっせと動かし、あれだけ散らかっていた庭もちょっとスッキリぴかぴか
ホント、午後のオヤツに彼女のママが炊いた里芋の煮っころがしを頂き、
白菜漬けの油炒めを頂き、お茶を頂き、かまぼこを頂き・・・ラブラブ

もうすぐココに越してきて1年になりますが、ホントお世話になりっぱなしな1年でした。。。
寄せ植え写真はまた後日揺れるハート



posted BY ろざまま | ギヨー・ジェネロサ | 2007.12.03 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味


良く拝見させて頂いているブログで見かけてから、ずっと欲しくて欲しくて。
引越ししたら絶対買うぞラブと心に決め(笑)早1年。
今年、国産の新苗でやってきました。
そして・・・もうすぐ咲きそうですかわいい

秋の色なのかとても濃い色の蕾たち。
ワクワクデス。
フローレンス・デラトレ



posted BY ろざまま | ギヨー・ジェネロサ | 2007.11.08 | CM : 0 | TB : 0