<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



posted BY スポンサードリンク | - | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0
先日のお休みに吉祥寺へちょこっと行って来ました。
ユザワヤのお花屋さんでお花が安く売っていたので買っちゃいました^^


鮮明なグリーンで内側は白い中輪のバラです。「Fグリーン」かな?

これは今回の中で唯一名前を知っていたバラ 「レモンラナンキュラス」だと思います。

前回のオールドダッチに似た色味です。しぶーい色ですね。
花びらの裏側が濃いダークピンクです。


もっちろん、ちびろさはきりきり、さしさししましたでしゅ♪
ちびろさはバラを育てるのは下手くそだと思うけど、挿し木は上手でしゅ♪
緑色の子が根付けば嬉しいな^^
凍って枯れませんように・・・・・。



posted BY ちびろさ | 挿し木実験 | 2008.01.15 | CM : 0 | TB : 0
今日は病院の帰りに最寄り駅のしょぼーいスーパーに寄ってみたら、なんだがアンティークな色合いの素敵な切花を発見、エデンロマンティカ!?と思い即購入♪1本350円♪
帰ってからろざままと色々とWEB検索して調べてみたけどエデンロマンティカではない様子だし、結局お名前がわかりませんでした。
最近ちびろさは外側が緑で縁がひらひらギザギザがMYブームなんですぅ。
アンティークレースとかフルフルとか♪絶対買ってやる!!な今日この頃です。

内側が紫色の様なピンク色のような・・・・くすんだ色味です。


勿論、ちょっきん、ちょっきんして挿し木にしました♪楽しみ♪楽しみ♪
真剣にお世話しよ〜っと♪

その後、よーく調べたらオールドダッチというお名前が判明しました。
挿し木をしている方を数名発見、根がつきやすいみたいなので、期待大です♪





posted BY ちびろさ | 挿し木実験 | 2007.11.26 | CM : 8 | TB : 0
ちびろさはバラ暦一年未満ですが、無謀にも挿し木に挑戦?!してみました。
もともとは玄関アプローチに植えてあるエンジェルレースやにゃんこ用に種まきしたキャットニップを切っては土に挿しを繰り返していたらあっという間に増えた。これに気を良くしたちびろさは、ろざままがパチッと切ったバラ枝などをかき集め挿し木土に挿してみました。
とりあえず挿し木土にぶすっと挿して、毎日お水をあげてみた。
水差しじゃないので土の中はどうなっているか見えないからつまらない。
なので、我慢ができなくなったらぶすっと抜いて見る(笑)根が出てなかったらまた土に
戻す。なんて事を繰り返していましたが、ちゃーんと根が出ましたので植替えしましたぁ〜^^






ちびシュートも出てきて元気♪元気♪(ちなみに9月に挿したものです)
挿し木成功は数本ありますが、7割女のちびろさはお名前書いてません(><)
なので、咲いてみないと判りません(泣)
ブルームーンとかドルシュキとかじゃなければいいなぁ〜。

posted BY ちびろさ | 挿し木実験 | 2007.11.13 | CM : 0 | TB : 0