<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



posted BY スポンサードリンク | - | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0
 お気に入りのモリ子ちゃん♪
今年も大爆発!で咲きまくっている良い子ちゃん♪











ここまでは気温が高くてピンク色♪



気温が低くなって深いカップのアプリコット色♪

大きなアーチをすっかり覆いつくし、咲き乱れ中です^^

本当に強健で病気知らずなタフな子です。

posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2010.05.31 | CM : 0 | TB : 0
 謎の挿し木の正体がわかりました!



こんなに可愛い子だとは思ってなかった。











この子の正体は・・・・モリニューちゃんでした^^
先日の国バラ会場で小山内さんに聞いてみたところ「モリニューしかないでしょ!」と
プロフェッショナルが言うんだから間違いなし!

モリニューって今まで気にも留めていなかったんだけど、本当に凄く可愛いバラです。
花持ち抜群です!

posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2010.05.26 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味
ショックです・・・。
ジャネットの1m強延びてたベイサルが根元から折れた☆=>=>=>(+_+。) 
2本しか枝が無くてもう少し伸びたらパーゴラに止めてあげようと思っていたのに。

今バケツに溜ったお水に挿してあります・・・ちびろさもジャネット欲しいって言ってたから
駄目もとで、ちびろさにお嫁に出して挿し木にして貰おう・・・(´・ω・`)ガッカリ…

posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2009.06.10 | CM : 2 | TB : 0
悩むちびろさ・・・・うーん困った、どれも可愛い・・・。


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

サー・ジョン・ベッジャマン

ヤング・リシダス

ムンステッド・ウッド

ウィズレー2008

クレア オースチン

スカイラーク

ポート・サンライト


posted BY ちびろさ | イングリッシュローズ | 2008.08.25 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

今日10時ぐらいにカーテンを開けたら、パットちゃんが咲いてるラブ
GセレブレーションもジェネラスガーデナーもERちゃん達は逞しいです。
そして・・・やっぱり目に見えての変化は先日の施肥・・はまだ効いて無くても
HB101の効果もあるのでしょうか。
ジュビリーちゃんが黒点で葉を落としてしまいましたが、こちらはまだ目立った変化無し。
どうもロゼアポットに植え替えてから調子がイマイチです・・・。
やっぱりスリット鉢より通気性とか保水性が違うせいでしょうかねえ・・・。

色的にもロゼアのグリーンがお気に入りで、ちびろさ共々メインで使っている鉢ですが
ジュビリーちゃんは素焼きが良いのかも?と思ってみたり。

先日、ゴールデンボーダーをロゼアの13号に植え替えしたので10号相当の素焼きが
空いています。
今度の植え替えにジュビリーちゃんをこれに入れてみましょうるんるん

庭がスゴイ日当りの良さで嬉しい反面強すぎるこれからの季節の直射日光は
パットちゃんもちりちりにしてしまいます汗
同じERでも、色々と考えないとなあ・・・な事が出てきました。

久々に写真でも・・・と思ったのですが生憎風が強めで、ピントが合ってくれませんカメラ
庭仕事するにも、もう少し気温が低く若干曇り気味が良いのになあ・・と、
梅雨の晴れ間に感謝しつつも贅沢なお願いをお空にしてみました(笑)

posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2008.07.01 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

ジュードくん1号が多分ご臨終悲しい
多分、ガンシュが再発した際の処置がまずかったか・・・?と思われまする。
私の記念すべきER1号だっただけにショックは大・・・。
オベリスクに巻き付けて早々に春支度を済ませていただけに(´・ω・`)ガッカリ…

切りつめて見るべきか、放置するか、掘って根を見てみるか・・・。

今日は通帳記入に行ったけど3時過ぎて行ったのが失敗。
磁気がアホったのか記帳出来ない通帳が2つ。
また行かないとだべ・・・とほほ。



posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2008.03.05 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

今日は良いお天気で午前中から庭に出れたので気になっていた誘引をしました。
まずはオオモノのER コンスタンス・スプライ。
昨年、シュートが沢山出たので1方向だけの誘引をしてみたものの・・・。
うーんしょんぼり
しっかり止めてしまったけど場所を移動して左右に振り分けないと枝の間隔が
あまり取れないのでボツかもびっくり
せっかく2本だけ、思い切って根元から剪定してしまったのに・・・。
切らなきゃ良かった悲しい

次に、ザ・ジェネラス・ガーデナー。
コンスタンス・スプライは1季咲きなので他の四季咲きの子と
交差させたかったので、パーゴラが間に合わない今、
取りあえず若干重ねて止めてしまいました。
もっと真横に誘引するかとても迷ったので、
また後ほど誘引し直すかも知れません。

そしてシャリファ・アスマ。
鉢をコンスタンス・スプライの脇のほうに起き、枝が多少重なるように
支柱を外して長い枝をラティスに固定しました。
これもまだ仮・・・かな汗

コンスタンススプライを左端に右に行くに従って
オレンジ黄色ゾーンに突入するようグラデーションにしていくつもりで
濃い色のものはオベリスクに巻いてしまったので
その子達は枝の少ないところやポイントに咲いてから並べ直します。

30分ぐらいだからと思って庭に出たら、あっという間に
1時間半ぐらい経っててびっくり日焼け止めを塗らなかったことを
後悔してしまいました・・・。

やっと肝斑が薄くなったのに泣き顔


posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2008.02.25 | CM : 4 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

夕方から小一時間薔薇の葉をむしりました。
でも蕾がまだまだ有って、どこで止めるべきか・・蕾も含め全部カットしちゃう?

1日に花びら1枚ずつしか開いてないんですか!?なL.D.ブレイス・ウエイト。


ここまで頑張ったのに半ボーリング状態で触ると散り落ちそうなジュードくん。


まだまだ、蕾もいっぱいあって、やる気ですか!!なパットさん。

せめて紅葉して黄色くなってくれたら、迷わずむしれるのになあ・・・。
取りあえずは黒点病の葉っぱから先にむしってみました。
まだまだまだまだむしらないと、冬季の消毒が出来ないようしょんぼり

posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2007.12.28 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

昨夜、結局植え付け作業を始めてしまい、途中までしました。
ポンコツな体の持ち主なろざままは、ちびろさが手伝ってくれると言ってくれる時だけは
予備燃料が使えるらしいです(自爆)
まずはシンベリンを植える為に8号スリットを空ける事に。
鉢増がしたかったエーデルワイスを10号に植え替え、その次にシンベリンを植えている途中で
赤玉切れが発覚冷や汗

今日、HCに行き赤玉を1袋買ってきて、半分植えたままのシンベリンの鉢に土を足し
ジャネットも10号に植え付けてしまいました。

しかし。
HCに行って赤玉だけ買ってくるろざままでは有りません汗
ピンクとローズ系にノースボールと白のアリッサムのハンギングも作りたくなり
苗を購入・・・待機苗が後ろにいっぱい写ってるのにねしょんぼり

先日のハンギングに苗を足し、一回り小さい容器に買ってきた苗で早速作成。
が、葉物が良いのが無くて手を抜いたために空き空きで気に入らないなあと
思いながら作業したせいか、水をやるために移動した際に後に作った方のハンギングを
モロ逆さま状態で落としてしまいまして冷や汗
だめだこりゃ・・・。

庭側に来てベアグラスを半分株分けしたところで、寒くなったし嫌になってしまい
放置したまま家の中に入ってしまいました・・・パンチ
いつもダメダメ気味なろざままですが、今日は更にダメダメで
明日は出かけないとならないのに、引っこ抜いて半分ハサミで分けたところで
放置されたベアグラス。可哀想だろ、自分むかっ

posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2007.12.14 | CM : 5 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

今年の秋以降の大苗のお届け3回目です。
待ちに待ったシンベリンとジャネットラブラブラブ
この2種もリンクさせて頂いて居る皆様のサイトで見て以来、ずっとずっと欲しくて
大苗の予約が始まってすぐ、即行予約したコ達。

夕方遅くに届いたので現在もまだ、洗面台に水を張ってHB101で沐浴して頂いています。
今夜植えるべきか・・・明日は晴れるらしいので明日までこのまま置くべきか。
どっちが良いんでしょ(自爆)

私もちびろさ同様、今日ちょっとした心配事が出来、実感は湧かないものの気持ちが[:がく〜:]
私が落ち込んでもどうなるものでも無いんですけどね・・・。



posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2007.12.13 | CM : 2 | TB : 0