<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



posted BY スポンサードリンク | - | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

先日買ったクレマと宿根草が届き、私にしては珍しくちゃっちゃと植え替えをしました。
土のブレンドはまあ適当にw
玄関側に置きっぱなしだったアズールコンパクトも昨日買ってきたサフィニアのような・・・
そんなモノと白のアンティーク鉢に1株ずつ植えました。
これから多肥気味で夏まで摘み芯を繰り返しつつ、説明書の裏にある
直径60cmを目指し日々プチプチしようと思います。

あとはサフィニアのカフェラテとハンギングにしようと思ったビオラ達。
アプリ系の可愛いヒラヒラのパンジーを庭のほうのベアグラスはピカピカ、
チューリップももうすぐ咲きそうな、去年植えたビオラが抜かれたままの
空いている空間に植えてしまえば、まあ終わりと言っても良いでしょう。。。

バラはデラトレだけが窮屈そうに、早く植え替えてくれよう〜と言いながら
葉も展開して植え替えを待っています。

一昨日もぽちっとさん出動(ーー;)
600円の安さに鼻血が出そうになりながら買ってしまったのでした・・・。

今年やってくる予定の苗は
先日ぽちっとしてしまった2種と冬に注文してあったフランシス・デュブルイの高さ1mの
スタンダードだけです。

もう買わないぞおおおお(自爆)



posted BY ろざまま | その他植物 | 2009.03.27 | CM : 0 | TB : 0
クレマチスが欲しいのね・・・・。

すっごく沢山ネットサーフィンして気に入ったのが、ロマンチカとアフロディーテ♪
ロマンチカは濃紫黒でアフロディーテは濃紺な感じ♪
玄関アプローチを薄いピンクのバラで統一しようと思い、アクセントになる色をと思い
選んでみた^^
バラも去ることながらクレマもど素人・・・・。
育てられるのか・・・・・・、でも両方とも初心者向けって書いてあった(><)
早く10月にならないかな〜♪


ロマンチカハート大小

アフロディーテさんのお写真は見つけられませんでした(泣)

posted BY ちびろさ | その他植物 | 2008.09.03 | CM : 4 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

もっと欲しい欲しいと言いつつ、すでにバラの置き場について若干のヤバイ加減を
感じているろざままは、1年草、宿根、球根にハーブな苗や種、球根を
2日連続でぽちぽちしてしまいました汗

待機苗も大分減り、あとは寄せ植えじゃなくて
単植したほうが可愛いダイアンサス・ブラックベアとか色々ありますが
これも数日中に少しずつ、植え付けてしまいますグッド

昨日今日買ったのは、晩春から夏までのもの、今の時期から10月ぐらいまで咲くもの
球根は夏らしい色のサンダーソニアとグロリオーサ等々。
あと苗は、先日バラを抜いて空いたところに植えようと思うコンテナ用のもの。
種もそうです。

冬、撒くのが遅すぎたビオラはやっとこさ見れる大きさになったものの、今からじゃあ
ほんの数ヶ月しか保たないでしょう。
これもハンギングに入れてしまって、あとは咲いてくれればらっきぃ〜〜ぐらいで
見守る予定です。

苗植え用のピートモスパンとか買おうかなあ・・・けどこれからの季節、薄いこのパンでは
水の管理が大変かなあとも思ったり。
そしてそろそろタイル貼りも再開しないとね。
秋に買って貰ったモルタルとセメントは無惨にも袋の形のまま
大きなコンクリート魂になってしまっている気がします・・・これって・・・
どうやってすてるの?(自爆)

まだまだ事務的な作業も残っていたり、猫の出産が続いたりするけど
気晴らしに「今やらないと」な、例えば種まきとか・・・を少しずつ気晴らしにやっていきます。

四季を通して何らかの花が咲いてくれているのはとってもホッとしますよねムード

posted BY ろざまま | その他植物 | 2008.03.21 | CM : 2 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

雨が降りそうで風も強かったので慌てて庭に出て写真を撮りました。
やっぱり花桃みたいだわ・・。
来年はきちんと植え替えてお世話してあげよう。
もっといっぱい咲くように。。。



posted BY ろざまま | その他植物 | 2008.03.14 | CM : 4 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

年末年始の寒波のせいか、0度を下回る日が数日続いたせいか、今日アプローチに置いてある
アイアンのチェア型のバスケットスタンドに掛けてあった、ノースボールとアリッサム
ビオラのハンギングの一番上に入れたビオラが萎れているのを見つけ、上に乗せてあるこけを触ってみると
氷ってる・・・びっくり
午後3時ぐらいで西日も当たって居ましたがカチカチです・・・ピコティの結構お気に入りだった
ビオラちゃんなのに・・・かなすぃ泣き顔
寄せ植えの上に掛けてある大きめのバスケットのほうは、被害は無いもよう。

この地での冬は2回目ですが、氷ったのは初めてです・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
数日様子を見て、このまま枯れていくようなら苗を交換しないとですね・・・。


ちびろさが覚え書きでバラのリストを出していたので私も書いてみようと思いました。
ER
シャリファ・アスマ
ジュード・ジ・オブスキュア1号、2号
コンスタンス・スプライ
ジュビリー・セレブレーション
ゴールデン・セレブレーション
セント・セシリア
ライラック・ローズ
L.D.ブレイスウエイト
クリストファー・マーロウ
パット・オースチン
ザ・ジェネラス・ガーデナー
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
シンベリン

ギヨー
フローレンス・デラトレ

HT
ステンレス・スチール

FL
ゴールデン・ボーダー
エーデル・ワイス
マリー・アントワネット
黒蝶
ブラス・バンド

ノワゼット
マダム・アルフレッド・キャリエール
セリーヌ・フォレスティエ
デブレ・ア・フルール・ジョーヌ

チャイナ
ペルル・ドール

シュラブ
アンジェラ
ジャクリーヌ・デュ・プレ
ディスタント・ドラムス

Mini
サンレモ・フォーエバー
ダークサンレモ・フォーエバー
アラスカ・フォーエバー
コペンハーゲン・フォーエバー
イビザ・フォーエバー
ニューヨーク・フォーエバー
タスマニア・フォーエバー
チューリッヒ・フォーエバー
バリ・フォーエバー
カボサンビト・フォーエバー
ロイヤルホワイト・オプティマ
チュチュ・オプティマ
ラブリープリンセス・オプティマ
ホワイトピーチ・オベーション
ブルー・オベーション
コーヒー・オベーション
チョコ・フィオーレ
ワイルド・プラム
グラウン・ブルー
トレンディ
ペーパー・ドール
ベビー・ベシー・マッコール
スイート・ドリーム
グリーン・アイス1号、2号
ペパーミント・コルダナ
クラウディア
スノー・シャワー
グリーン・ダイアモンド
ハッピー・トレイズ
モンテローザ

春苗予約済ラブ
マジェンダ・クオーツ
グレッチャー
アダム
シー・フォーム
グロワール・ド・ディジョン

ミニは名前を忘れたのがまだまだある・・・やばいだろ・・この数。
どうする自分(自爆)

posted BY ろざまま | その他植物 | 2008.01.05 | CM : 8 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

園芸用品は極力ポイントでまかなうようにしているろざまま。
パーゴラを買おうと貯めていたポイントは1万ちょいのところでデジカメに化けてしまい[:がく〜:]
再度貯め始め、5000ポイント弱に。
何を買おうか散々考えたのですが、薔薇は休眠中で肥料要らないし、取りあえず今は
その他の寄せ植えやら、ハンギングの為のものを買うことにして注文したのはコレ!

臭いがちょっと・・・生ゴミで作った堆肥から出る液肥はきっとこんな感じ?なぐらいの
臭いがあり、田舎育ちの私はあんまり気になりませんが。
これ、使ったら止められなくなりました。
薔薇にも使ったりもするのですが、パンジー等の草花には激効きな気がします。
本当に花かわいいが沢山大きく咲くんですよ〜チューリップ

それともう一つ。
先日作った和風のバスケットをアプローチのポスト下のアタリに椅子型のアイアンの
バスケットスタンドと一緒に置きたいかなあと思って。

玄関側、アプローチはすべてブラックアイアンで揃えようと思っているのでこれにしましたぴかぴか

28日午後には届く予定だったけど、まだ受け取れていません。
明日には来るかなあ・・・・[:ふぅ〜ん:]

posted BY ろざまま | その他植物 | 2007.12.29 | CM : 3 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

先日23日は、ちびろさと一緒に昼ご飯を食べに行って
その後、HCで50円になっていた(笑)アジュガ、カレックス等々、瀕死の葉モノを買い
それからちびろさの旧居近くの花苗のナーセリー&ショップに行って来ました自転車

あれだけ禁止令を出したちびろさですが、そこはやっぱりちびろさ。
そのショップは去年私はホワイトのクリローの開花鉢を見て、可愛いかもラブと思ったショップです。

ショップの人に、クリスマスローズどこですかあーっと、ちびろさが聞いてくれて苗を見てきました。
ぱーちーの1日前でテンパってる私は流石に買おうとは思いませんでしたが(笑)、そこでもHCと同じ価格で
ミヨシさんのメリクロンが売られていまして。

パウダーローズは無かったものの、カメレオンは居ました〜。
去年までだったら、こんなフクザツ&マニアな色は「腐ってる!!」と言っていたちびろさも
可愛いと思う〜揺れるハート
と言ってくれたので、来年ぐらいには1コ・・・2コ・・・3コ・・・(。_・☆\ ベキバキ
お迎えしたいなあと思いましたときめき

他にも希少ミックスやら、一重のブラックな子やら、沢山苗があって、やっぱりやすぅーい苗も有ったのですが
どうせなら最初に惚れたパウダーローズから買ってみようかなあ?と、早くも思いは来冬に(笑)

買ってもきっと、その年は咲いてくれないのかもですが、冬のバラのない時期にお世話が出来る子が
来年にはうちにもお迎えが出来そうで。

うれちぃーっ

(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!!とストッパーなちびろさですが、こんな風にいつも
ムチの後にはアメをくれる優しい?(笑)ちびろさなのでした。




posted BY ろざまま | その他植物 | 2007.12.26 | CM : 7 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

去年、ちびろさの旧居の近くのナーセリー?さんで白のダブルの開花鉢が
3500円で売ってました。
その時から、あらまああああ可愛いんでないのおおお??と
ちょっと気にはなっていたのですが、価格が価格ですから
その時はお持ち帰りはしませんでした。
なんたって園芸3種の神器(字合ってる?)と言われるらしいバラとクレマチスに
手を染めてしまって(自爆)いますから(持っているのは2種だけだけど)
これで最後のアイテム、クリローに手を出したら、散財さらに悪化ってわけで
ビンボー火の車まっしぐら間違いなしなろさまま家の家計。

正月の餅が買えないが最近のマイブーム流行語大賞なろさまま。
これ以上鏡餅が小さくなったら、もう鏡餅は買えないかもで
最近メタ簿気味の色白の相方の頭にミカンを乗せて正月を迎えるハメになるのは
間違いなし鏡もち
先日も、ちびろさに(;一一) ジローって見られつつ、どうにか苗を買わずに帰ってきたものの
としりんさんのところで誘惑され、更に自分から飛び込んだも同然、miさんのブログで
アプリのダブルのコにお出迎えされてしまい。
やべえ・・・ときめき

ちびろさ・・・ごめんよ・・・明日もしかしたら、こっっそり苗買って来ちゃうかもだわ。
と怒られる前に書いておくよ(自爆)

ちびろさはキャリアウーマン・闘う女なので、もう寝ているのは確実なこの時間に
もおおおお怒りマークと言われる前に懺悔のごとく告白してるのは・・・
わざとです(自爆)
アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ!


posted BY ろざまま | その他植物 | 2007.12.18 | CM : 9 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

クリスマスの象徴のようになってしまったポインセチア。
当然、冬の彩り〜って感じで寒いのおっけーでしょと勝手に思いこんでました。
が。
寒いの苦手なんだって〜〜どす黒くへにょへにょになってしまった悲しい

それでもやっぱりあの寄せ植えにはポインセチアでしょ!と思う私は
明日どこからか造花でもげとして来ようかとマル秘

先日、寄せ植えの本を見ていたら、オアシスをカップに入れて埋め込み、
それに樅木の生きた枝を挿してクリスマスシーズンにデコレートすると言うやり方が。
ほっほーーぅ・・・メモ
そして、お正月になったら松とか千両とかに変えるんだって。
なるほどね!!
チャレンジしてみようかと思います。

今日は1日、病院と事務手続きその他で1日潰れてしまった。
なので画像は無しです汗
ハンギングの土とか届いたのですが、もう少し素材が欲しいので、明日はHCに行きたいっ



posted BY ろざまま | その他植物 | 2007.12.10 | CM : 4 | TB : 0