<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



posted BY スポンサードリンク | - | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0
 ひとつだけ咲いた大輪のアブラハム ダービー 
株がお疲れ気味なのか、今年はイマイチです。





毎回、違う色合いで咲いてくれます♪


アンブリッジ ローズ


なんとも美味しそうな色です。


パロマブランカ
NET検索でも殆どひっかからないバラですが、今年からコマツガーデンさんで
取り扱うみたいです。
丈夫で素敵なバラなです。


mini グラウン ブルー


頑張るルシファー
春も秋もまともに開けないんです・・・・。軒下なのに・・・・。
花弁もう少し少なくてもいいんじゃない?


おまけ猫
長男と次女♪

posted BY ろざまま | バラ色々 | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0
 肥料不足?手入れ不足?暑さのせいか、今年の秋バラはちっともダメです。
花弁も少ないし、花数も少ない。
フロリバンダとERが中心なのに四季咲き性質はどうした?!なちびろさ庭です。


旺盛に成長中のシャルロット 
春から絶え間なく安定した花を咲かせます。


新人のトロワロス
ほんわか可愛らしいお花で花付き抜群です。
新苗なのであんまり蕾をつけないで欲しいです。




印象的な色のアストリッドグリフィンフォンハンデンベルグ
あまり有名なバラでは無いですが、深い赤で見事な巻き具合です。
今秋は本来より花弁が少ないせいか、順調に開花できています。


シエロ
タフなバラです。細枝で俯きがちに咲きますが、絶え間なく咲きます。
オススメ度の高いバラですが、なかなか売っていないバラです。
現在アーチの半分くらいまで成長しています。


スノーシャワー
小さな接木苗ですが絶え間なく咲きます♪


今回の記事は「絶え間なく」が多いな・・・・・・・・・。





posted BY ろざまま | バラ色々 | 2010.11.11 | CM : 0 | TB : 0
 玄関アプローチのバラです。
ピンクばかりです(笑)









ロンサール


シンデレラ


グラニー




ピンクファンタジー



ピンクファンタジーとギリアンブレイス

今年はこれらのピンクにレオナルドダビンチとバロンジロードランと
ラレーヌビクトリア、ファビュラスが加わりました。

来年はきっとむせ返るようなピンクだわ〜


posted BY ろざまま | バラ色々 | 2010.07.15 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味
 ご無沙汰しております・・・ろざままです。。。

ちびろさともども、プライベートが激忙しく、すっかり更新を怠っていますが
二人とも生きております

先週には二人とも芽だし肥に即効性化学肥料を入れ、ちびろさは更に馬堆肥で
マルチングしました

すでにもクレマチスも新芽が吹き出し、慌てて目出し肥を入れまして・・・今年はとっても寒いけど
春は早いような気がします。

写真担当(笑)のちびろさがとっても忙しいので、落ち着いたら写真もアップしますね。
新しくした携帯で写真が撮れれば、ろざままがアップするかも?

二人とも相変わらず不調の子も居ますが、今年も新しいネタを仕入れては
試したいと思っていますのでもし良いものがあればご紹介しますね。


posted BY ろざまま | バラ色々 | 2010.03.07 | CM : 0 | TB : 0
 玄関アプローチに置いてるロンちゃんが何を勘違いしたのか1個だけ返り咲き♪
蕾の時からやや細め?だと気づいていたけどやっぱり貧相なロンちゃんでした。
来年も頑張っておくれ〜!!


こちらも北側組のグラニーちゃん
本当に可愛いんですけどっ!!
南側にも欲ちぃ〜♪


ピンクばかりだな・・・・・。
ろざままに貰ったライラックローズ♪
真中が濃くて外側薄ピンクなんて超好み^^


最後は愛しのサルビアちゃん
本当に綺麗な水色なんです。






posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2009.10.17 | CM : 2 | TB : 0

 いやぁ〜すっかりドラクエ9にハマリ(今でもやっていますが・・・)BLOGのUPがおろそかに・・・・。
撮り貯めていた春〜夏のバラ画像を少しづつUPしまーす。


まずは開花を待ちわびた期待の新人♪アウトオブイエスターイヤー
美しすぎます・・・・。
ただ、トゲが殺人的だし、枝は暴れまくりだし・・・仕立て方に悩みます。
繰り返し咲きます^^


コルデスのシンデレラ 北側の玄関アプローチで育てています。
本当に強健・・・・・。病気知らずです。


これも北側で育てているクレマチス フービー



呆れるくらい沢山、そして繰り返しすぎっ!?な程頑張ってるウィリアムモリスさん




お気に入りのルリマツリ♪清楚な感じ〜


これはミサト・・・?葵・・・・? たぶんミサト・・・。


探し求めたサルビアのコーラルニンフ♪ 本当に可愛らしいの。
種を沢山とりました^^
欲しい人いたら送ります♪


クレマチス ロマンティカ 曇り空の撮影でよくわからないね・・・・。


まだまだ写真があるんだけど、今見てもピンク系の子はいまいち名前に自信がなくてUPできない・・・
夏剪定も終わったし、秋のバラが楽しみです。



posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2009.09.13 | CM : 3 | TB : 0
 2009年開花第一号!!

ちびろさ・・・・・・・グレイパール♪
ろざまま・・・・・・ペニーレーン♪とジャクリーヌデュブレ♪

わくわく楽しくて待ち遠しい季節です。
ちびろさ&ろざままのバラ、今年は本当に蕾が多くて待ち遠しい限りです。


ジャクリーヌ デュブレ 「ろざまま」




ペニーレーン 「ろざまま」




ピーチ姫 「ろざまま」



グレイパール 「ちびろさ」



まだまだ固い蕾ばかりだけど、この調子で皆美しく咲いてね〜!!

posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2009.04.23 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

えーっと。
我が家過去最強の経済危機が訪れるかもな今月、
ポイント以外での園芸関係の買い物は極力控えようと心に決めた矢先。。。
半分寝ながらの午前4時、どうやら、ぽちっとさんが自主発動してしまったらしい(自爆)

まずは宿根。

◆宿根草白蝶草(ガウラ)ピンク
昨年も購入。切り戻すと秋まで咲くらしいのですが
それを知らず夏に抜いて捨ててしまって大後悔にてリベンジf(^ー^;


◆宿根草 松虫草  ’ブラックナイト’
これも宿根とは知らずタネを取るべく綿毛を軒下に放置したら飛んでしまって
ボツったwwwのでリベンジ。


◆宿根草ペンステモン ‘ハスカーレッド’
グランドカバーにも使えます。銅葉が綺麗な子。
初挑戦。

そして、ちびろさと一緒にマイブーム中のクレマチス達。


◆クレマチス クリスパ
タコウインナー型と言うかスズラン型と言うか。
去年辺りから気になっている形の子達。


◆クレマチス テキセンシス ’レディーバードジョンソン’
赤いこの形の子が欲しくて色々迷いましたがこの子に決定!


◆クレマチス モンタナ ‘フレッダ’
この子は私が余り好まない1季咲きの子。
でも本当に綺麗な銅葉なのです。
花が無い時期もカラーリーフとして庭に色を添えてくれる事に期待。
とある園芸雑誌で惚れた子。


◆新商品クレマチス ’ミケリテ’
黒に近い色合いでツボでしたw
なので買い。


◆クレマチス ロウグチ 1年苗
ちょっと和風で控えめなところが気に入りまして
これまたちょっと和風なジャクリーヌ・デュ・プレと一緒に
オベリスク巻いてみる?と思ってみたり。


もう一つ、去年からちびろさもブーム参加のセージ(サルビア)類

◆サルビアヤメンシス ‘サーモンイエロー’
アプリ好きの私としましてはどうも気になる品種でして
勢い余って一緒にげと(ーー;)


◆サルビア パテンス ‘ケンブリッジブルー’
涼しげなスカイブルーに引かれて。

それと個人的にずっと探していたリーフ

◆パープルファウンテングラス
紫色のグラスです。
寄せ植えの後部にシブイ紫色を添えたいと思って
ずーーっと探してました。

以上が先日徹夜ほぼ2日続きの半幽体離脱な時間に、
以前吟味したまま途中で物色を止めて、そのまま買い物かごに入れて
放置してあった、そのカゴの中身を確認もせずに
わたしじゃない私がぽっちとしたらしいです・・・。

買っちまったからには楽しみにするのはいつもの事(自爆)
27日に到着です。

posted BY ろざまま | バラ色々 | 2009.03.26 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

確定申告も提出し、やっと心おきなく庭で遊べる状態になりました祝
鉢が足りないなあ・・・ポイント貯まらないとベンチストッカー買えないなあ・・・と
楽天をうろうろしていたら。
ぽちっとさんが発動(爆)


◆予約 新苗フェリシア3.5〜4号ポット
 

◆四季咲き★フロリバンダ新苗予約★銘花★グラス・アン・アーヘン

まあ、よくも同じような色合いのモノ選びましたわね・・自分(自爆)

今年も相原バラ園に予約しようかなあと思っていまして
ホワイト・デュシス・ドゥ・ブラバンとマダム・ブラヴィは買いね揺れるハート
思っていたはずなのに・・・汗

去年も買わないつもりが結構な数の新苗をお迎えし、
私の無精の末、新苗状態から成長しないまま、もうすぐ春を迎えようとする子達が
もう少し育ってから・・・とか、ここに書いた気がするが。
予約しちゃったもんw
予約したからには届くのが楽しみムード

雨が続いてなかなか鉢の中の土が乾いてくれず植え替え待ちがあと庭に3本
アプローチ2本。
枝がぐねぐねになったままアイアンフェンスに貼り付いて
枝が固くなってしまったアンジェラは一端枝を短く切りつめてオベリスクに仕立て直し
一緒にアイアンフェンスに貼り付けられたけどちっとも咲かなかったキャリエールは
アーチに誘引し直しです。

もう芽が展開し葉がぱきゅーんと開いてしまっているアンジェラ・・・。
切っちゃうのは少し可哀想だけど誘引出来そうな子を残して切ると
貧祖な見栄えになりそうなので、ここはいさぎよくばっさりといきます!
(もっと早く切れってね・・ショック

来週は猫の出産もあるので出来るものから済ませてしまわないと
また放置になっちゃう冷や汗


posted BY ろざまま | バラ色々 | 2009.03.14 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

今日は日が照っていても風が冷たかった・・・。

結局ラティスに壁面誘引したスイートドリームを支柱同士が直接結束してくれる
セキスイのオベリスクに巻いて、変わりにセント・セシリアをラティスに。
どちらかと言うと直立系なセシリアちゃん、去年からオベリスクに巻いていたのもあり
イマイチ枝にクセがついていて苦戦しましたが、まあ適当に終了。

そうしてふと見ると・・・発見!
そう言えば去年買ったなあ・・・な、即効性の化学肥料の顆粒。
早速芽出し肥として全鉢に入れました。
てきとー目分量なので、ちょっと((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
ですが明日は1日雨の予報なので、溶け出してくれて丁度良いでしょう。

ろさまま、大好きな趣味にも出かけず、申告の為の帳簿入力ちう。
鬼のようにノートPCのキー叩いてます。

日曜は来客があるので土曜から掃除もあり、その分少しでも進めたいと
毎月、締め切りギリギリ提出なろざままにしては珍しく真面目にやってますw


posted BY ろざまま | バラ色々 | 2009.03.05 | CM : 0 | TB : 0