<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



posted BY スポンサードリンク | - | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0

おまけで貰ったマダム エルンスト カルヴァ
育成にやや問題ありだったせいかお花が小さく咲きました。
北側アプローチにいるせいか、色も白い。


可愛い〜♪



真っ白に真ん中がライラックピンクで外側がうっすら緑です。



本来こんな色?それとも北側だから?
去年はピンクだけだった気がする・・・・。



posted BY ろざまま | オールドローズ | 2010.05.31 | CM : 0 | TB : 0
 

切り花品種 サウダージ







うっすらと紫がかったブラウンです。
薄く繊細な色合いです。
スプレイ咲き 次々と蕾をあげて来ます。
今年は本領発揮なお花を見せてくれました。

posted BY ろざまま | - | 2010.05.27 | CM : 0 | TB : 0
 謎の挿し木の正体がわかりました!



こんなに可愛い子だとは思ってなかった。











この子の正体は・・・・モリニューちゃんでした^^
先日の国バラ会場で小山内さんに聞いてみたところ「モリニューしかないでしょ!」と
プロフェッショナルが言うんだから間違いなし!

モリニューって今まで気にも留めていなかったんだけど、本当に凄く可愛いバラです。
花持ち抜群です!

posted BY ろざまま | イングリッシュローズ | 2010.05.26 | CM : 0 | TB : 0
 アマンディーヌシャネルを注文したら品種違いでちびろさ庭にお嫁に来た子です。
いろいろ調べてみたところ、ギヨーで日本に流通のあるバラの中であてはめるなら
ザイエド オブ アブ ダビではないかと・・・・。



性質がイマイチ分らなくて剪定が良くなくて、花数も少ないし、樹形も最悪な状況なんだけど
咲くお花はとっても素敵なバラです。
NET上でも所有してい方が少ないらしく、明らかに人気のない品種なんだろうけど、
なんでこの子を選ばないのかしら?と不思議になる位に魅力的なこです。







花弁の根元に白色が少し挿します。(絞りほどではありません)
ザイエド オブ アブ ダビは微香と書かれていますが、このこは強香です。
ちびろさの庭の中では一番香りが強いです。





本当はもっと深い赤です。
咲き進むと鮮やかな深いクリムゾン(バロンジロードランのような)に変化します。
花持ちは抜群で、最後までしべは見えません。
トゲが鋭いのが難点で樹形は直立で強いシュートが出ます。

どなたかこのバラの名前を知っている方がいたら教えてください。





posted BY ろざまま | ギヨー・ジェネロサ | 2010.05.24 | CM : 2 | TB : 0
 今年も初日の国バラへ行ってまいりました!!勿論今年も無料チケットです♪へへっ

毎年のことですが、やはり少しだけしか写真を撮っていません・・・・・・。
ろざままなんて、カメラを持っていくことすらしませんでした(笑)
去年までは持っていく前向きな姿勢だけはあるんだけど、使わないろざままです。(笑)


今年は販売ブースも少なかった気がします。セントラルローズや篠宮バラ園も
出店されてませんでした。



まずは、ローズアベニューから。
今年はなんだかジキタリスが多く使われていました。



バフ・ビューティー



ロマンティクレース





やたら沢山植えられていた紫のバラ・・・・名前忘れました・・・。



バフビューティーのなの?!と皆が疑問を抱いていたバラです。(名札なし)
コレッタではないかと・・・・・。



ちびろさが一目惚れしたマイクズ・オールドファッションド・ピンクです!!
本当に普通のピンクのバラです(笑)

このバラを買う!!と決意し販売ブースをあたりましたが、取扱いなしでがっかり!
だいたいこのバラは何者なのかも不明で、どこで扱っているかも不明・・・・。

どうしても欲しい!!と思ったちびろさは「よしっ!バラの家のてんちょさんか小山内さん
を探す!プロなら何でも知ってるはずっ!」とろざままと一緒に場内を探しまくりました。
そして、見つかったのは小山内さん♪

凄いのね~、プロなのねぇ~、データバンクが頼りになるの〜!
「ここには売ってないよ、レア苗だからオークションだね」と。
素性がわかったのは良いけど、またレア苗探しなのか・・・・・・と意気消沈でした。
(帰宅後、取扱いナーセリーを見つけました^^)



バロン・ジロード・ラン 深いクリムゾンが本当に美しかった♪
今年、ちびろさはHCで398円のバロンさんを購入しました^^



ハイディ クルム ローズ





ちびろさ大注目のベルベティ・トワイライト
本当に凄くヒラヒラで素敵でした〜!
とっても魅了的なバラでした。



ベル ウォッキングとバラ



名前わからない。



ピーターラビットのお家



ER切花 ジュリエットとペーシェンス



ミランダとロザリンデ





ろざままとERコーナーを見ていたら、メガネかけてる金髪丸がりのお兄さんが
(デビットオースチンジャパンのマネージャーだと思います)
ミランダとロザリンデをくれました〜!!なんてラッキィなのぉ!!
うれちぃ〜と小躍りしました!!

皆様がお察しの通り、帰宅後に速攻挿しましたとも!挿し木中です^^



ER 切花品種



ER



ER



サマーソング ちょっと可愛い♪



チャールズダーウィン





市川バラシリーズ







ガーデン品種ではやっぱりイングリッシュローズが素敵だけど、
市川さんのバラは史上最高に美しいと思います。







ギヨーの新品種 シャルル ドゥ ナーヴォー
これは絶対にちびろさは買うと思います!!








ろざままがいつもジャケットに騙されるローズポンパドゥール
二度と騙されないようにね!と言いながら撮りました(笑)





ペレニアルの新品種 真夜
これもとても素敵なバラでした。



美咲ちゃん♪ ろざままはノックアウトされてました〜!
ちびろさは美咲好きだけど真っ白になっちゃうから悩むところです。
しかし、ローズファームケイジさんは葵といい、素敵なバラを作出されていますね



バラの家 てんちょさんのラテアート















国ばら会場で3個1,000円でお持ちかえりした、ミニバラのラミー♪
ちっちゃなしのぶれどみたいで可愛い♪

今年も国ばらは楽しかった♪
来年はやはり2回行こっーと。

今回の心残りはコマツガーデンのunder the roseをgetしなかったこと。
帰宅して改めて調べたら、紫のころころのこを買っとけば良かったと後悔・・・・。
来年の春苗まで待つしかないかな。

以上、ちびろさレポートでした♪


posted BY ろざまま | - | 2010.05.18 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:園芸

こんにちは。 ろざままです。

両家ともども、つぼみ満載、葉っぱわさわさなのに開花にはまだ至らず・・・。
額が割れた子はいるのですが、開花まで今一歩・・・。

そんな中クレマチスが開花。
我が家の一番手はマニュアルどおりwの旧枝咲きのモンタナ・フレッダです。




携帯のカメラ、性能は良いのに使い手が悪くてイマイチな画像

そして、新旧枝咲きのベルウオッキングの蕾。

ころころの卵ですw

んでもって、許容範囲なんてお構いなしな二人の庭の様子

うーん・・・めいっぱいだw

最後に我が家のパーゴラ。
もさもさしているのは蕾満載のジャネットとベルウオッキング。
反対側はゴールデンセレブレーションとオベリスクに巻いたパットオースチン。
去年伸びたシュートを巻き巻きせずいにパーゴラの上部に止め
ナンチャッテスタンダード状態にしてあります。

こちらも蕾いっぱいです。開花が楽しみ~♪

posted BY ろざまま | クレマチス | 2010.04.25 | CM : 0 | TB : 0
 春の覚書 クレマチス編

エクストラ
アフロディーテエレナフミガ
アフロディテ
龍安
ダッチェスオブエジンバラ
ピンクファンタジー
ダッチェスオブアルバニー
プチフォーコン
パープレアプレナエレガンス
ロマンティカ
マルチブルー
メイヤーオブイサオ
ニオベ
フービー
ギリアンブレイス
ネリモーザ
ブルーエンジェル
ハーグレイハイブリット
ジャックマニーアルバ

どんどん増えているクレマチス
好みと違う失敗苗もいくつか・・・・・(苦笑)

posted BY ろざまま | - | 2010.04.18 | CM : 0 | TB : 0
 2010年 春 覚書 ちびろさ所有苗一覧(薔薇)

<ER>
ウィリアムモリス
ロードリーオベロン
ジュードジオブスキュア
アブラハムダービー
アルンウィックローズ
レディエマハミルトン
アンブリッジローズ
ザ・プリンス
スピリットオブフリーダム
クィーンオブスウェーデン
ライラックローズ
ザ・シェファーデス
ジェフハミルトン(挿し木)
イングリッシュガーデン(挿し木)
ヘリテージ(挿し木)
シャーロット

<Fローズ>
ザイエドオブアブダビ
ソニアリキエル
アマンディーヌシャネル
シャンテロゼミサト
ポールボギュース

<小川宏ディアローズ>
シエロ
ディープミューア
クリスマスセレブレーション

<切花品種>
アンティークレース
ベビーロマンチカ
ライム
サウダージ
オールドダッチ(挿し木)
ホワイトロマンチカ
パロマブランカ
秘密の切花品種

<キリンローゼス>
マリアNT
セカンドエディション

<その他>
ガブリエル
ルシファー
白蓮
ハニーキャラメル
キャラメルアンティーク
セレブ
フルフル
新雪
ブランピエールドゥロンサール
ピエールドゥロンサール
アウトオブイエスターイヤー
アストリッドグリフィンフォンハンデンベルグ
スプレーウィット
ラバグルート
スィートチョコ
グレイパール
ミミエデン
ハナグルマ
シンデレラ
グラニー
マダムエルンストカルヴァ
ブルーヘブン
ホワイトメィディランド
コーピーオベーション
ミス ピーチ姫
マダムフランソワーズピテ

ファビュラス
真珠貝(2苗)
バロンジロードラン
ブルーインパレス(謎苗)
ラレーヌビクトリア
フォーエバーローズ(サーモンピンク)
ホワイトライトニン
ルージュピンク

その他挿し木苗(小)いろいろ

うーむ、この狭い庭によくもこんだけの種類が生息しているもんだ(笑)
我ながら、こんなに沢山のカタカナを覚えられるなんて凄い(ちびろさはカタカナが苦手なんです)

クレマチス所有苗一覧は次回の日記で。







posted BY ろざまま | - | 2010.04.16 | CM : 0 | TB : 0
 皆様ご無沙汰しております。

最近はお仕事がとっても忙しくちっとも時間を作れていません、
そんな中でもバラちゃん達のお手入れは適当にしております。

今日は久しぶりに写真を撮りましたぁ~!!


生い茂るバラ・・・・狭い庭なのによくもこんなに置いてるね・・・・・へへっ。



今年の一番蕾はレディエマハミルトンでした。
ちびろさ所有バラの1割くらい蕾が確認できています。




去年新苗で購入したとは思えない成長ぶりのウィリアムモリス
今年も沢山咲いてね♪



いつ枯れるかとヒヤヒヤし、枝1本で沢山の花を咲かせ続けたブルーヘブン
弱々しくもベイサルシュートを出してます!やったね!!



ちびろさのこの春一番の楽しみなジェフハミルトン!!
としりんさーん、すごく大きくなったよ!!



ガブリエル これも立派過ぎる位大きくなりました^^
ベイサルがたけのこみたいに伸びています。



これはルシファー このこも大きくなりました。
先日の暴風で枝が折れました・・・自然剪定でコンパクトに・・・・。
ガブリエル、ルシファーともに10号鉢です。
今の所、弱い品種とは思えない成長ぶりです。



今年も2月に接木をしました。昨年次いだ苗は立派な大苗に成長しましたよ^^
ろざままは2本、ちびろさも2本
グラニーのスタンダードが欲しくて接ぎました。
暴風にふっとばされ、一時は瀕死か?!と思われたけど無事に成長中♪



最後にカナヘビちゃん♪
今日出逢ったのは3兄弟でした。
今年もホソオビ退治に頑張ってね♪

posted BY ろざまま | - | 2010.04.09 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味
 ご無沙汰しております・・・ろざままです。。。

ちびろさともども、プライベートが激忙しく、すっかり更新を怠っていますが
二人とも生きております

先週には二人とも芽だし肥に即効性化学肥料を入れ、ちびろさは更に馬堆肥で
マルチングしました

すでにもクレマチスも新芽が吹き出し、慌てて目出し肥を入れまして・・・今年はとっても寒いけど
春は早いような気がします。

写真担当(笑)のちびろさがとっても忙しいので、落ち着いたら写真もアップしますね。
新しくした携帯で写真が撮れれば、ろざままがアップするかも?

二人とも相変わらず不調の子も居ますが、今年も新しいネタを仕入れては
試したいと思っていますのでもし良いものがあればご紹介しますね。


posted BY ろざまま | バラ色々 | 2010.03.07 | CM : 0 | TB : 0