<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



posted BY スポンサードリンク | - | 2010.11.28 | CM : 0 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

先日、ちびろさに手伝って貰って庭にパーゴラ設置しました。
アーチは体調不良でまだ手を付けていませんが近日中には設置してしまわないと
薔薇の芽、動きすぎていて焦ります汗

庭にはまだまだいらないもの、ゴミがまだまだあるので
片づけてからにしろ怒りマーク
と、ちびろさに怒られるのは決まっていますが(笑)
欲しいモノが出てきますねえ・・・気持ちだけは。

◆プランタースタンドL
とか

◆ゴルトランタンソーラーライト
こちらのライトは絶対買うるんるん

その前に。
ゴミを捨てて

◆ベンチストッカー
これを買ってバーコラの下に置いて、用土関係を詰め込む事をしなければ・・・。
後は空き鉢を整理ですね・・・しょんぼり
はあ・・・まだまだやることが・・・。



posted BY ろざまま | バラ色々 | 2009.02.21 | CM : 4 | TB : 0
JUGEMテーマ:趣味

去年買った新苗達が私の無精により、成長してないのと同然の状態のままいる子が多くてパーゴラににぼらせようと思った子がほぼ全員寸足らず・・・。
アーチと違って棚の上で咲いて欲しいので頂点まで届いて更に伸びて欲しいのだけど
枝が長いシュート2本だけだったりと、どれもこれも現時点上部に到達出来る子は皆無・・・( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

植え替えはあと数鉢、成長具合が良くない子は一回り小さい鉢に変えたので、今年はもっと気合いを入れてお世話しないと...... ( 〃..)ノ ハンセイ

誘引の達人の方達には笑われそうな箇所もありそうですが、全部終わったら一度写真撮ってみます。

あと植え替えないとならないのは
ジャクリーヌデュプレ、デラトレちゃん、マリーアントワネット、
ミニでは、ペーパードール、グラウンブルー
それとクレマ2種。

明日も風強かったら駄目だけど1日一鉢で良いから終わらせたいです。
あとは横広がりな子をオベリスクを支柱代わりにしてみようと思っています。



posted BY ろざまま | バラ色々 | 2009.02.17 | CM : 3 | TB : 0
寒くなったり暖かくなったりの不思議な天気の中、今年最後?のバラ達が咲きました。

最後まで頑張っています。CL 新雪さん 思っていたより素敵な子でした^^

イングリッシュガーデンちゃん ちび苗なのに立派な花を咲かせました。

ふんわり優しい色合いのアンブリッジローズ、来期に期待してます♪

アストリット グレフィン フォン ハンデンベルグ

なんともゴージャスな咲き方です♪

弱々しく咲いたセカンドエディション

満開のスプレーウィット

そして初めて作った寄せ植え
なんだか夏みたいな色合いだ・・・・。
このあとピンクの寄せ植えも作りました。
そして黄色の寄せ植えも作ろうかと・・・(笑)イメージ→信号機!(笑)
だって、3点セットの陶器鉢を買ったので何か植えたくて・・・・へへっ

posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2008.12.27 | CM : 4 | TB : 0
会社から帰宅してみると注文していたバラ苗が届いていました。
明日はクリスマスパーティーで不在の為、早く植えてしまわねばっ!!と思い
潅水もロクにせずに植え替えてしまいました。しかも、夜9時・・・・・。
明日の朝もういちど確認しなければ・・・・・。

届いた苗は・・・・


国バラで本物を見て悩殺されたER ザ・プリンス



ろざまま庭で惚れたコーヒーオベーション



リベンジのレディエマハミルトン

それと、切花品種のサウダージ(ブラウンピンクな色)とアマンディーヌシャネルです。

無事に育ってくれますように・・・。

posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2008.12.24 | CM : 0 | TB : 0

デラトレちゃん、渋いピンクで待機中

同じくデラトレちゃん美しく開花中でした^^ (ろざまま庭)

パットちゃんも魅力的な色合いで俯きがちに咲いています。やっぱり可愛い♪(ろざまま庭)

ウィリアム・クリスティ 花弁が厚めなので雨にも負けない優秀な子です。(ろざまま庭)

ゴールデンボーダー 無数の蕾が待機中です。あと数日したら満開見頃かも^^
ろざまま庭の一番奥にある為、ちびろさのショボいカメラでは遠くて綺麗に撮れませんでした(><)(ろざまま庭)

ブラスバンド 一際目立つ存在です。しっかりオレンジと大輪でちびろさ庭から見ても
目立っています!

花持ち抜群です (ろざまま庭)

ディスタントドラムス なんとも不思議ちゃんな色です。

開いたらなお不思議・・・。(ろざまま庭)

そして、ここからちびろさ庭です。

ウィリアムモリス



一番旺盛です。まだまだ咲きます。

スィートチョコ

やっぱりウコン色・・・・。

先日お迎えしたソニアリキエル

すんごい香ります。

ゴージャスな感じ♪

頑張っている真珠貝

可愛いラブ

雨に打たれてしわしわの白蓮

蕾時間が長くて色あせたフルフルちゃん




posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2008.11.20 | CM : 4 | TB : 0
今日は広島バラ園からグラニーちゃんが到着しました。
いろいろなblogを読むと8号鉢で育てている方が多かったので、ちびろさは8号スリットを
スタンバイしていざ植替えを!ところが、届いたグラニーの根があまりにも大きくて仕方なくロゼアの10号に収めようにも収まらない・・・。無理やりつめこんで植替え完了しました。
そんなグラニーちゃんが北側の玄関アプローチに耐えられるかは不明だけど、少し背の高い白い陶器鉢に入れてあげたいなぁと。


こんなつるつる陶器鉢にしだれて欲しい〜♪

3点セットで2,980円は破格だよなぁ・・・等と物色中です。

コバルトセージが気に入ったちびろさ。春に欲しいなぁ〜
あんまりお花の種類とか知らないので、皆のBLOGとか見てコレ欲しいっ!と思い立つ時には時期外れなのよね。。。。。。来年にお迎えしよ〜んで、ホワイトゾーンの後ろに
植えてあげよう^^ 夢はふくらむ むふふ


クライミングの新雪 とても素敵に咲いています。

すんごく良く咲くライラックローズ

ハニーキャラメル チュッパチャップスみたいだねぇ

うすらのたまごな白蓮

お嬢様っぽい白蓮 ライラックローズに負けない位毎日咲いてます

フルフル この子もまだまだ咲き続けます

ウィリアムモリス

モリ子儚げ・・・。

すでに違うバラになっていますがモリ子ちゃんです♪可愛い

とっても素敵なキャラメルアンティーク

想像以上の大輪でした。でも綺麗な色と花型です

SPバラの様に咲いている真珠貝、体力消耗したみたいでとっても小さいの。

アストリッド グレーフィン フォン ハンデンベルグ

開花するまでに退色しちゃいます(泣)


posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2008.11.08 | CM : 0 | TB : 0
アーチに巻きつける予定のウィリアムモーリス
相変わらず安定しない花色です。

これが本来の色っぽいんだけど。

ややピンク濃い目

うっすら桜色

ちびろさが白い子好きなのでモリスも頑張って白い子になりますっ!と、こんな色・・不思議だモリス・・・・・。

ちびろさの庭では異色の濃いピンク ライラックローズ

半分帽子を被っています♪

ガブリエルちゃん。新苗ですが安定した咲き方です。
ぶんぶんさんへ やっとガブが咲いたのでクンクンと香りを確認してみましたよ。
フローラル?な香りかな。強香ほどではないですが、香りはあるよ〜♪

死にそうだった真珠貝が見事復活!ヒラヒラ感と中心のうっすらピンクが足りません。

お星様になったサーガラハットに似ています。

なんとも例えようのないオレンジ、 フルフルちゃん

なんだか和の雰囲気です。

挿し木のシャーロットちゃん

かわゆい白蓮♪まだ蕾が8個くらい待機中です

お気に入りのラバグルート♪

スィートチョコさん、もう少し退色した方が綺麗かな。

新雪さん アーチ担当ですが、横張するので大変です(><)

ずっと前に見切り品で買った名無しの切りバラちゃん 花径5cmくらいのコロコロちゃん。色々検索してみたけど同じような子は見つからなかった。

そんなコロコロちゃんを挿しといたら無事開花♪ 希少種です(笑)
最初コロコロだったんだけど可愛い姿は撮り損ね、しかも蕾に大穴開いてたの(泣)
品種確認の為に咲かせてみました。無事大きくなると良いけど。

posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2008.11.03 | CM : 6 | TB : 0

ライラックローズ 夏の間に絶え間なく咲いていたのでちょっと息切れ風味です。

ルシファー 雨で少し痛みました。

スィートチョコ

咲き進んだ姿、やっとフリフリが出てきました。チョコと言うよりはウコン色?!(笑)

白蓮

花弁の先がツンとしている所がかばいい♪

グレイパール 一番良い時を撮りそこねました。

パロマブランカ

ブランに似ているかな?!

posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2008.10.25 | CM : 4 | TB : 0
雨上がりに綺麗に咲いていてくれた子達です。

パロマ・ブランカ バック博士のバックローズです。
取扱いナーセリーはほとんど無いみたいですが、とにかく強健です!
良く育ち、繰り返し良く咲く、花姿も美しく、花弁もしっかりしているので痛みが少ない
雨が続くとどうしても葉が落ちますが、この子だけは全然落ちません。
病気にはならないみたいです(笑)ちびろさはバラ初心者なので本当に育てやすい子です
房咲きで蕾は繰り返しあがります。*残念ながら香りはありません。

これは開いた姿です♪
白バラを探している方には超お勧めちゃんです^^


うっうちゅくしすぎます・・・ルシファーです。
このも繰り返し良く咲きます。透明感のある花姿です。
花持ち抜群です。やや開ききるのに時間がかかります。
ルシファーはジャケット写真より実物の方が数倍美しいと思います^^


トレンディ この子も繰り返し本当に良く咲きます。
秋になり色が濃く咲きました♪


ホワイトロマンチカ
これまた可愛く咲きました♪


パール メディランド
なんだか甘い女の子みたいな可愛いバラちゃんです。
早く大きくなって低いフェンスに誘引したぁ〜い!




posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2008.10.11 | CM : 4 | TB : 0
秋の剪定後、ぽつぽつと咲き始めました。
バラ苗を10本以上里子に出したので、お庭はやや寂しくなりました。

真ん中紫のガブリエル まさに国バラで惚れた姿!!
新苗なので来年の春が楽しみ〜

ホワイトロマンチカ

ぶんぶんさんっ、ホワイトロマンチカ連日の雨にも負けず可愛く咲いてくれました。
超お気に入りです^^v
花弁も厚いので傷みも少ないし、なんといってもコロコロちゃん♪本当に素敵です

クレマチス アフロディーテ エレガ フミナ

ビロードのような質感で濃い紫色です。先日HCからちび苗で購入したものです。
素敵に咲いてくれて大満足♪
新雪と一緒にアーチに登らせる予定です。

ちび苗のキリマンジャロさん、こんな蕾の姿で過ごすこと2週間・・・・・・。
次のお花に期待します!!

アストリット グリフィンフォン ハンデンベルグ
本当はもっと濃いクリムゾンレッドです。ちびろさの腕前では素敵な色で撮れないの
今回は剣弁ちっくに咲きました。本来の姿は花弁80枚らしいので秋に期待です。

ろざまま宅のキャラメルアンティークさん
一番良い時を撮り逃しましたが、十分素敵に咲いています^^

最近のお気に入りのハニーキャラメルちゃん

上の写真から1週間経過した姿です。乱れず素敵♪
超おすすめのバラちゃんです^^

沢山蕾があがって来ています。
雨にやられないで頑張って咲いて欲しいです。
秋のお花はカップも深くて楽しみ〜♪

posted BY ちびろさ | バラ色々 | 2008.10.02 | CM : 3 | TB : 0